「VAHANA」個人情報保護方針

第1条(総則)

  1. ウェブサービスである「VAHANA」(以下「本サービス」といいます。)を運営するVAHANA運営事務局(以下「当事務局」といいます。)は、本サービスのユーザー(以下「ユーザー」という)のプライバシーを尊重し、ユーザーの個人情報及びその他のユーザーのプライバシーに係る情報(以下「プライバシー情報」といいます。)の管理に細心の注意を払います。
  2. 当事務局は、個人情報保護法をはじめとする各法令及びその他の規範を遵守してユーザーから収集した個人情報を適切に取り扱います。また、当事務局は、個人情報を取り扱う体制の強化、SSL技術の導入等、ユーザーの個人情報の取り扱いについて、継続的な改善を図っています。

第2条(本ポリシーへの同意、同意の撤回)

  1. ユーザーは、問い合わせをする、会員登録をする等により当事務局に自身のプライバシー情報を提供する場合、本ポリシーを熟読し、その内容に同意するものとします。
  2. ユーザーは、当事務局によるプライバシー情報の使用等について同意を撤回することができます。
  3. 本条の本ポリシーへの同意及び同意の撤回は、それぞれ当事務局が定める手段にてなされるものとします。

第3条(収集するプライバシー情報)

  1. 当事務局は、本サービスの提供に際して、ユーザーから以下の情報を収集または取得します。
    1. ユーザーがフォーム等に入力することにより提供する情報:これには氏名、問い合わせ等に関する情報、メールアドレス、年齢または生年月日等が含まれます。
    2. IPアドレスやアクセスログ、アクセス解析ツール等を介して当事務局がユーザーから収集する情報:これには利用端末やOS、ブラウザ等の接続環境に関する情報、ユーザーの行動履歴や閲覧履歴等に関する情報、購入した商品や閲覧した商品等のユーザーの嗜好に関する情報及びクッキー情報が含まれます。なお、これらの情報にはユーザー個人を特定しうる個人情報に該当する情報は、含まれません。
  2. 当事務局は、適法かつ公正な手段によってプライバシー情報を入手し、ユーザーの意思に反する不正な入手をしません。

第4条(プライバシー情報の利用目的)

当事務局は、ユーザーから収集したプライバシー情報を本サービスの運営の目的のために使用します。主な利用目的は、以下のとおりです。

  1. 本人確認、認証のため
  2. アンケート、懸賞、キャンペーンの実施のため
  3. マーケティング調査、統計、分析のため
  4. システムメンテナンス、不具合対応のため
  5. 広告の開発、配信及びその成果確認のため
  6. 技術サポートの提供、ユーザーからの問い合わせ対応のため
  7. 不正行為または違法となる可能性のある行為を防止するため
  8. 本サービスおよび当事務局の運営する各サービスに関する通知やお知らせをするため
  9. 紛争・訴訟等の対応のため

第5条(プライバシー情報の第三者提供)

  1. 当事務局は、ユーザーの個人情報を第三者に開示または提供する場合、その提供先・提供情報内容を開示し、ユーザー本人の同意を得るものとします。なお、当事務局は、以下の場合を除き、ユーザー本人の事前の同意を得ることなく、個人情報を第三者に開示または提供することはありません。
    1. 法令等の定めに基づいて開示等を請求された場合
    2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

第6条(プライバシー情報の管理)

  1. 当事務局は、プライバシー情報の漏洩、滅失、毀損等を防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じ、プライバシー情報を厳重に管理します。
  2. 当事務局は、当事務局が保管するプライバシー情報を利用する必要がなくなった場合、当該プライバシー情報を遅滞なく消去するよう努めるものとします。また、ユーザーよりプライバシー情報の削除を要求された場合も、同様とします。

第7条(ユーザーによる照会等への対応)

  1. ユーザーは、当事務局に対して、当事務局が保有する自身のプライバシー情報の開示、訂正、追加または削除、及び利用停止を請求することができます。
  2. ユーザーは、当事務局が定める手段によって前項の開示等の請求をするものとします。なお、同請求は、ユーザー本人、法定代理人(ユーザーが未成年者または成年被後見人である場合)または当該請求につきユーザー本人より委任された代理人のみすることができます。
  3. 当事務局は、開示等の請求を受けた場合、当事務局が定める手段によって本人確認したうえで、相当な期間内にこれに対応します。なお、当事務局は、法令に基づき開示等をしない決定をした場合、その旨をユーザーに通知するものとします。

第8条(解析ツール等の使用)

  1. 当事務局は、アクセス解析ツールを使用してユーザーの行動履歴等に関する情報を収集します。また、本サービスの提供に係るウェブサイト上に掲載される広告等の一部は、クッキーを利用した外部サービスを利用して表示されます。なお、Googleが提供するサービスについては、Googleのプライバシーポリシーが適用されます。Googleのプライバシーポリシーについては、下記のリンク先をご確認ください。
    https://policies.google.com/privacy?hl=ja
  2. ユーザーは、1)自身のブラウザ設定等からクッキーを無効にする、2)それぞれの解析ツール、外部サービスに係るウェブページからオプトアウトする、等の手段により当事務局によるプライバシー情報の収集を拒否するまたは広告を非表示にすることができます。
  3. 前項の設定の変更等は、ユーザー自身の自己責任にてなされるものとし、当事務局は、設定を変更したこと等により一部の情報が閲覧できない等、ユーザーに損害が生じた場合でも、一切責任を負わないものとします。

第9条(本ポリシーの変更)

  1. 当事務局は、自身の判断にて、本ポリシーを改定することができます。当事務局は、本ポリシーを改定する場合、緊急性がある場合を除き、事前に当事務局が適当であると判断する手段にてユーザーにその旨を通知するものとします。
  2. 本ポリシーの改定は、改定後のプライバシーポリシーを本サービスにかかるウェブサイトやアプリ上に掲載した時点で効力を生じるものとします。
  3. ユーザーは、本ポリシーの改定に同意することができない場合、当事務局に対して、第7条に定める手段にて自身のプライバシー情報の削除を要求することができます。

第10条(合意管轄、準拠法)

  1. 本ポリシーは、日本国法に準拠して解釈されるものとします。
  2. 本ポリシーに関連して発生する紛争等については、当事務局を管轄する地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

第11条(管理責任者)

当事務局では、個人情報の管理責任者を以下の者として、個人情報の適正な管理及び個人情報保護に関する施策の継続的な改善を実施しています。なお、個人情報に関するお問い合わせ、ご相談、第7条の開示等の請求の窓口もこちらをご利用ください。

運営者: VAHANA運営事務局
窓口となる部署 お客様窓口
開示等の請求の方法 郵送、メール

【制定:令和元年6月10日】