カスタムカー販売支援ポータルサイト Vahana

FAQ

 

Q.バハナでクルマを買いたいと思うのですが、取引はどんな流れになりますか?


A.まずはバハナに登録! IDがあればその後のお取引もスムーズです。

(1) サイトからお客様の情報を新規登録して、IDを取得します。
(2) ログイン後、いま欲しい車種を探して「お気に入り」に登録。
(3) 登録した車種の中から、お客様の希望される条件に近いクルマを選びます。
(4) 続いて無料の見積りサービスにお申し込みください。
(5) サイト経由で、見積り回答やお問い合わせに関してお返事致します。

その後は、販売担当者より個別にご連絡し、「実際にクルマを見たい」など、お客様のご要望にお応えしていきます。
「試乗可能か」等、クルマごとに条件が違いますので、担当者にお気軽にご相談ください。


Q.クルマを買った場合、どのように納車されますか?


A.納車方法につきましては、販売店ごとに手続きが違うため、出品者の方や販売店側へ直接お問い合わせください。


Q.欲しい車種が近くになくて困っています。遠い地域のクルマは買えますか?


A.県をまたいでの購入(遠方購入)や、通信販売については、販売店により対応が異なっています。
なるべくお住まいの地域に隣接した都道府県からお探しください。
買いたいと思うクルマが遠方にしかない場合は、そちらの出品者の方・販売店側へ直接ご相談ください。


Q.インターネットで無料見積りをしたいのですが、方法が分かりません。


A.お見積りを希望される場合、まずはIDにてログインしていただきます。
それから、対象車両のページにある「在庫確認・見積り依頼」ボタンを押していただき、必要事項をご入力してお申し込みください。

そのほか、地域・お好みの検索条件にて絞り込んだ後の検索結果画面にも、「見積り依頼」ボタンがございます。

弊社の見積りサービスは、完全無料!
気になるクルマが複数台あっても全て無料です。ぜひお気軽にご利用ください!


Q.ローンを組んでクルマを買うことはできますか?


A.自動車ローンについては、各販売店ごとに、種類や支払方法が異なっています。
検討されている車両がある場合、そちらを担当している販売店へ直接ご相談ください。


Q.クルマを出品したいのですが、出品に必要な書類はありますか?


A.自動車取引においては、車体と同時に必要な書類を譲渡し、所有者の名義を変更する必要があります。
そのため、以下の書類をご用意ください。

■出品に必要な書類
・車検証(自動車検査証)
・自動車損害賠償保険証明書
・自動車税納税証明書
・自動車リサイクル券

■名義変更に必要な書類
購入希望の方が、「名義変更を自分で行う」とのことであれば下記書類をお渡しする必要があります。
・印鑑証明書
・譲渡証明書 ※要押印(実印)
・委任状 ※要押印(実印)


Q.自動車税の支払いは誰がするのですか?


A.年度の途中で移転登録(名義変更)された場合でも、前の所有者(出品者)の方が、その年度分の自動車税を納めることになっています。
出品する際には、自動車税の対象期間(4月~翌年3月までの1年間)をご考慮ください。
自動車税についての詳細は、各自治体のホームページ等で確認することができます。


Q.未成年がクルマを出品することはできますか?


A.可能です。ただし、満20歳以下(未成年)の方は、通常の申請書類に加えて、下記の書類が必要になります。

■未成年者の出品に必要な書類
・両親からの保護者同意書 ※要押印(実印)
・両親の印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内のもの)
・未成年者と両親の関係性が分かる書類(戸籍謄本や、世帯全員が記載されている住民票など)


Q.出品していたクルマが売れました! どういう手順で取引すれば良いですか?


A.お取引が決まった場合、車両本体と、下記書類をご用意し、購入された方にお渡しください。

■譲渡するもの一覧
・車両本体
・車検証(自動車検査証)
・自動車損害賠償保険証明書
・自動車税納税証明書
・自動車リサイクル券

■名義変更について
購入希望の方が、「名義変更を自分で行う」とのことでしたら、書類記入が必要です。
・譲渡証明書に記入
・委任状に記入
・印鑑証明書と同一の実印を押印してある下記書類を購入者に渡して手続きをお願いする
 ・印鑑証明書
 ・譲渡証明書(※要押印)
 ・委任状(※要押印)


Q.トラブルがあったり何か困ったとき、どこに連絡すればいいですか?


A.バハナ見積りサービスのシステムに関するお問い合わせは、こちらまでご連絡ください。

■バハナお客様センター
WEB問い合わせフォーム:https://vahana.jp/contact.php

また、掲載されている車両情報に関しては各販売店が責任を負っております。
車両の状態、価格、販売店との取引内容については、バハナ見積りサービスでは責任を負いかねますので、ご了承ください。
車両情報に関するお客様の問い合わせは、バハナ見積りサービス経由で、販売店に伝達致します。
誠に畏れ入りますが、取引関連で何かお困りのことがありましたら、直接、出品者の方、販売店側との交渉をお願い致します。

https://vahana.jp/contract.php<参照>「利用規約」

併せまして、トラブルが発生した場合、弊社より出品者の方、販売店側へ状況確認の連絡を実施しております。
こちらのご要望がありましたら、弊社までご連絡ください。
その際には、お手数をおかけ致しますが、下記情報をお知らせください。

「お客様のお名前」
「販売店名(支店名含む)」
「販売店の担当者名」
「車種詳細(車種名・年式・価格・走行距離・色など)」
「販売店の対応やサービス内容」
「購入経路」(「現車確認」or「通信販売(遠方納車)」)

★URLorメールアドレス


Q.販売店と連絡が取れないのですが……。


A.定休日、長期休暇等の可能性が考えられます。
数日経過してもご連絡がつかない場合は、サポート窓口(バハナお客様センター)までご連絡ください。
その際には、以下の情報をお伺いします。

・販売店名(簡単な住所や電話番号など、販売店が特定できる情報)
・いつごろから連絡が取れなくなったか。
・(購入後なら)成約車種(年式、価格、色、走行距離など)
・(購入後なら)出品者様、販売店担当者の氏名等

■バハナお客様センター
WEB問い合わせフォーム:https://vahana.jp/contact.php


Q.見積り内容が掲載内容と違います。どちらが正しいのですか?


A.見積り依頼への返信は、バハナ見積りサービスではなく、出品者の方、及び販売店側にて行っております。
そのため、掲載内容との差異についてのご質問は、直接そちらにご確認ください。

※購入時の支払総額のうち、陸送費等、お客様のお住まいの地域によって変動する料金がございます。


Q.販売店と相談した後で、分からないことが出てきました。このまま購入するのは不安です。


A.弊社のシステムは、出品者の方、販売店側への返信が可能となっております。
高額のお取引になりますから、お客様がご納得頂けるまで、出品者の方、販売店側とお話しください。
弊社は、お客様にご満足頂けるサービスを提供できるよう、全力を尽くしております。


Q.中古車を購入しました。納車の際の注意点はありますか?


A.納車の際には、「車両状態」「必要書類」「保証内容」の3点を必ず確認するようにしましょう。

【車両状態】
車両本体が、希望通りかチェックしてください。
知らされていない車体のキズや、エンジンの調子など、気になる点は取引成立前に必ず確認しましょう。
契約時に、車体の一部を販売店に修理してもらう約束があるならば、そちらが直っているかも要確認です。

【必要書類】
一つ一つの書類に、必ず目を通してください。
車検証の名義人が正しいか。自賠責保険証明書や自動車税納税書があるかなど、書類の有無だけでなく、内容まで見ておいてください。
特に、車検証の名義は所有権トラブルにも繋がりやすい問題です。
一括で代金を支払った場合、きちんと車検証が自分の名前になっているかを確認してください。

【保証内容】
保証がつく場合は、その内容について再度確認してください。
納車後に不具合が起きた場合、修理代の問題など、トラブルに発展する可能性が高いので、保証内容を理解してからお取引を行ってください。